浦和に関するネタを中心に、サッカーネタやコラムを書き綴ってます。
☆ 【10.10.02】vs.大宮 フィンケ監督・試合後コメント【URD:OM】


2010年10月2日(土) 埼玉スタジアム 入場者数:33,660人

大宮アルディージャ1-2(前半1-2)浦和レッズ

得点者:4分高崎、16分柏木



≪フィンケ語録≫

【ちょっと今、違うタイプの質問だったんですけど、要は意志の力っていうか、走るっていうことは、もちろん今おっしゃったように判断力とかそういうこともあるんでしょうけど、要はそこにいくかどうかっていう、単にその意志の力って私の場合は8割くらいをしめていると思うんですね。その意味で意志が見えなかったということは確かだと思うんですけど、それについてどう思いますか?】

そのことに関して、私は違う意見を持っています。
日本でも私はとても多くの選手を見てきましたが、多くの選手が切り替えのときに守備に参加することができないということに関しては、意志の問題ではなくて、その状況を素早く判断することができていない。
そして周りを見渡してその一つ一つの状況で何をすべきかというこ とに関して、正しく判断することができない選手が多いと思います。
これはあくまで私の意見ですが。
運動量豊富なプレー、そして多く走ることは誰でもできます。
ただし、もっともこの競技で肝心なのは「いつ、どこに向かって走るか?」です。


≪今日のポイント≫

前半と後半、まったく違う内容になりました。
今日の前半、あのような形でゲームをしっかりコントロールすることができて、そして自ら主体的に動いてゲームを組み立てることができていました。
私たちの厳しい台所事情を考えれば、これは評価しなくてはいけないことだと思います。
確かにあの失点によって、何人かの選手が少し慌て始めた面がありました。
私たちが2-0でリードしていたわけですから、本当ならば、このシーンでもう少し落ち着いて素早くボールを回していけばよかったのですが、いくつかの状況では、何人かの選手たちが無駄な形でロングボールを蹴っていました。
ロングボールというのは素早く前線に蹴れば蹴るほど、同じようにボールがまた戻ってくることもあるわけです。
そのような時間帯になって、私たちは優れたサッカーを展開することがなかなかできなかったと思います。

それと、私は基本的に審判を批判するようなことはしません。
しかし、あくまで、これは中立的な立場の意見としてとらえてください。
今日は3度、PKとなってもいいような状況がありました。
審判に関しましては、試合全体を見渡せばとてもいい形で笛を吹いていたと思っていますが、この3回のうち1回はPKを取ることができたのではないでしょうか。


お疲れさまでした!
さて、今日の試合…結果が出た事は良しとしましょう。
内容については、前半が100とすれば後半は50程度でしょうか?

点を取られた場面…どうなんでしょうか?ツボとサヌの連携ミス?
それぞれにミスがあったように感じます。
サヌは毎度のことだし、ツボには申し訳ないけど、試合勘が無いというか、元々の持ち味だった、「読みと走り」に少々限界を感じています。
前節の新潟・曹との1対1で、完全に走り負け&サイドから中に切り込まれてシュートを打たれた事は衝撃でした。
練習の時から、その辺の「勘」は鍛錬しておいて欲しいです。
走力も走りに負けた以上に、結局、読みが外れて中に切り込まれた訳ですから…
まぁ、ミスは自分で取り返して下さい!

さて、攻撃陣はやはり陽介なのでしょうか…笑
チームリーダーとしての意識が、結果にも表れてきて絶好調ですね!
これだけメンツ落ちしていても結果が出たのだから、チームとしても徐々に上り調子になってきたのでは?

さて、天皇杯を挟んで、次節はセレッソですね!
天皇杯の徳島戦は、とにかく結果のみ。
カップ戦は内容は問いません、勝つしか前に進めないのですから。
リーグも相手が3位のセレッソですから、勝てばボルテージが上がるだけでなく、3位という目標順位も見えてきます。
まだ、順位を言う時期ではないけど、残り9試合を有意義に闘って欲しいと思います。
7勝2分けで行けたら、3位以内の可能性も十分にあると思うけどね。
とはいえ、今は目の前の1試合をしっかり勝ちにいきましょう!



追伸:鯱は優勝を意識し始めたら確実に落ちてきます。
毎年、独走しているチームは落ちてるからねぇ。
28・29節辺りがヤマになるのではないでしょうか?



*記事の詳細につきましては、☆の付いた表題をクリック頂けるとリンク先へ飛びます。そちらでご確認ください。


→→→→→→ あなたの一票で決まる、ブログランキング! →→→→→→    


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ 


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urawaism.blog68.fc2.com/tb.php/1001-fbeb0b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
