浦和に関するネタを中心に、サッカーネタやコラムを書き綴ってます。
2011Jリーグ・ディビジョン1 第9節 

2011年5月3日(火・祝) 14:03キックオフ・埼玉スタジアム

≪試合結果≫

浦和レッズ0-2(前半0-0)横浜F・マリノス

得点者:70分 渡邉(横浜FM)、90+4分 大黒(横浜FM)

入場者数:47,056人



2011浦和vs横浜M 1 2011浦和vs横浜M 2


後半になって、1つのFKから相手に得点されたことによってすべての流れが変わってしまいました。
1本のFKだけで試合が決定してしまったということが非常に残念に思います。
ただ、相手が引いてきてカウンターを狙ってくる、FKに非常に強いチームだということを前々からいっていましたが、やはりそこでやられてしまったということは非常に残念です。≪ゼリコ≫


【質疑応答(抜粋)】

(引いて守る相手から点を取るために何が必要ですか?)

これから毎週、繰り返し同じ質問を聞くことになると思いますが、横浜F・マリノスもまた、守備的な戦術をとってきました。
そういった相手に前半、素晴らしいプレーを見せることができたので、特に何かを変える必要はないと私は思います。
このままパワーを持って攻撃を続けて、カウンターを食らわないようにしていく。
そして相手のFWにスペース与えず、与えたとしてもしっかり守ることが重要になってくると思います。
今日は、1本のFKだけで試合に負けてしまったということがあったので、そういったことをなくすことが大事だと思います。
試合には負けましたが、特に高橋峻希などは良いプレーをしてくれました。
マルシオ、陽介、ほかにもほとんどの選手が良いプレーをしてくれたのは、次に向けた良い材料になります。



試合前に、仙台に行った仲間から「カモメの玉子」を頂いて、鴎退治を誓ったのですが…
試合的には1点取られるまでは、そんなに悪い気はしませんでした。
ただ、試合の流れ的には1チャンスで決するなぁと感じてました。
それだけ、お互いに流れが拮抗していたし、逆に言えば、決め手を欠いていたとも言えるかと。
浦和が負けたのは、相変わらず守備ブロックを崩せなかった事と、ゴール前での決定機が見受けられなかった事。
それでも、元気や達也からはその匂いは感じていたんですが…
達也がピッチを後にすると、必ず悪い方向に試合の流れが動くんですよねぇ。
昨日も言いましたが、個人的には、マゾーラの使い方に問題があると考えてます。
彼は、エメと同じタイプ…ブラジル人ストライカーに典型的な「守備をしないタイプ」。
達也のように、献身的にボールを追いかけるタイプじゃないので、マゾーラをそれができる達也と替えるのは攻守のバランスが崩れるから危険。
むしろ、ここのところ調子を落としているエジと替えることで、新たな可能性を模索してもいいのではないかと。
ただ、一時言われた「分断サッカー」になる恐れは秘めているけど、チームとして一つの可能性を探るならそれもありかと。
但し、個人的にはエジが調子を戻すまでの暫定起用であって、マゾーラが守備をしないのは、やはり、気になる。
彼の成長のためにも、攻撃だけでなく前線からの守備も徹底すべき問題だと思う。
長々と書いてしまいましたが、最後に1つ…

試合が終わる前に席を立った人が多く見受けられました。
これ自体、残念ですね。
試合が終わらずして勝利を諦めてしまう…
雰囲気はチームだけじゃない、サポが作るものでもあるんです。
そこは理解して欲しかったなぁ…。

とはいえ、人数が増えれば「にわか」も増えるのは当然なので、「にわか」の方々にしてみれば0-2になった時点で、勝敗よりも帰り道の確保に心が動いてしまったという事でしょう。
逆に言えば、「にわか」の方からすれば「勝てば残るし、少なくとも、追いつける可能性が感じれれば席を立たない」というのが正直な気持ちなのでしょう。
彼らは我々のようなコアなサポより正直でハッキリしてますから…
ある部分で観客が増えるという事は、こういう事も受け入れなきゃいけない事なのかもしれませんね。
だからこそ、選手には最後まで勝利にどん欲な姿勢を失わないで欲しいですね。




敗者復活敗者復活
(2008/09)
サンドウィッチマン

商品詳細を見る




→→→→→→ あなたの一票で決まる、ブログランキング! →→→→→→    


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urawaism.blog68.fc2.com/tb.php/1196-cfd23dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
