浦和に関するネタを中心に、サッカーネタやコラムを書き綴ってます。

すべての試合と同じように、一試合、一試合が重要な試合になってくると思います。
自分たちは常に勝ち点3を目指して全力を尽くします。≪ゼリコ≫

【質疑応答(抜粋)】

【昨日はU-22代表で原口は試合に出なかったが、それによって、明日の試合で出場する時間を長くしたりすることも考えていますか】

原口元気の方から志願して、チームの助けになるのなら自分は全力でプレーをしたいと言ってくれたことはすごく良いことですが、彼の体調を確認し、試合の状況も判断して、その状況で決めると思います。
現時点で、チームで一番良い選手がこのような形で4試合に出られなかったということ、そしてU-22代表では一戦目に交代で出て、20分ほどしか試合に出ていないということ、そういったことはクラブにとっても厳しいことだと思います。
もちろん日本では、オリンピックが非常に重要で、日本代表がオリンピックに出ることは良いことだと思います。
ただ、自分たちにとって、原口元気は必要な選手でしたし、チームの得点王で、Jリーグの中でも非常にタレント性のある選手で、代表に行って20分ほどしか試合に出ていない、しかも昨日はまったく試合に出ていないということについては、すごく心が痛いです。

【自信を掴むためにも大切な一戦ですが、一番重要なのはどこだと考えていますか?】

重要なのは、やはり早い段階で失点をしないということです。
時間が経つにつれて主導権を握れるような試合が今までも続いています。
ただ、名古屋を相手に、5、6回チャンスがあるかといえば、名古屋もそうは許してくれないと思います。
2本、3本のチャンスをしっかり仕留めることも大事だと思いますが、まずは早い段階で失点をしないということが、とても重要です。
そして、前回、非常にいい試合をして、内容もよかったので、更に自信をもって、簡単にシンプルにサッカーをすることです。
もちろん、相手に対応する、自分たちのやるべき仕事というのがあります。
そこを守りながら、選手たちは自分たちの仕事を行なって、セットプレーで失点をしないということも重要になってくると思います。


さて、鯱戦への展望…
浦和にとってはダニルソンが出場停止というのが唯一の朗報。
これによって中盤が多少はやりやすくなるとは思うけど、磯村が調子を上げていて気を付けなければならない存在。
元気については、個人的には後半途中からの出場がベターだと思う。
そして、出場するなら、ポジションもいつもの左ウィングではなく、2TOPの一角でプレーさせるのも面白いかと。
というのも、元気・峻希・直輝の共存が、新たなプレーを生み出す可能性を見たいからだ。
この3人が揃ったのはTOPでは過去に1度、しかも短い時間しかない。
ただ、その時の印象は未だに忘れていない。
ポジションチェンジから来る圧倒的なボールポゼッションであっという間にゴール前に攻め込んだ。
達也やマルシオが絡んでくれば、その脅威はさらに増すと思う。
今の浦和の問題はとにかく攻撃でボールが回らない事。
過去に1度しか見せていないこのコンビネーションを他クラブもスカウティングできていないだろうから、そこを打開するには面白いと思うのだが。
問題は、浦和の圧倒的な弱点はリスタートでの攻撃に可能性が感じられないのと、失点の多くがリスタートからやられている事…
特に、名古屋は高さ&得点能力のあるメンバーが揃っている。
ここを浦和はどう凌いでいくか…
下手をすれば防戦一方になりかねないが、前回の対戦のようにハイプレスでボールを意図的に持つ事が出来ればチャンスはあると思う。
間違えても、最初から引き分け狙いではなく、あくまで勝ち点3を獲る事を目的にゲームプランを組んで欲しい。



名古屋ルール―名古屋ええよ!ライフを楽しむための49のルール名古屋ルール―名古屋ええよ!ライフを楽しむための49のルール
(2007/11)
都会生活研究プロジェクト「名古屋チーム」

商品詳細を見る




→→→→→→ あなたの一票で決まる、ブログランキング! →→→→→→    


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urawaism.blog68.fc2.com/tb.php/1251-f9440a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
