浦和に関するネタを中心に、サッカーネタやコラムを書き綴ってます。
2011年7月2日(土)埼玉スタジアム

浦和レッズ1-1(前半0-0)ガンバ大阪

得点者:56分 宇佐美貴史(G大阪)、77分 原口元気

入場者数:42,331人



110702_1754~01


今日の試合のような戦い方に、本物の侍魂を見ることができたと自分は思います。
ただ、皆さんも試合を見て分かったかもしれませんが、どうして勝てなかったという質問には、今日は答えられません。≪ゼリコ≫


【質疑応答(抜粋)】

(守備について。立ち上がりは相手の動きに引っ張り出されて危ない場面もありましたが、10分くらいから落ち着きました。狙い通りの守備だったのでしょうか、立ち上がりに混乱したことについては?)

最初の段階では、2トップが相手のセンターバックにプレスをかける形で、相手のサイドバックにボールを出させてそこから高い位置でプレスをかける、相手のボランチにはマンツーマンでつけて、山田暢が余る形で、反対側のサイドバックは中に絞って、中に入ってくる相手の選手をケアする、という意図があったのですが、試合開始から宇佐美と二川が2人とも中に入ってきて、数的不利を作られました。
そういった状況を見て、選手たちが誰をつかんでいいか困っていました。
そこですぐに啓太を山田暢の横に置いて、2枚ボランチを置くような形で、中に入ってくる選手を受け取りやすくしました。
そして原を2トップの縦の並びにして、下の位置に置いて、相手のボランチを見るという形にしてから、バランスがとれるようになったのかと思います。



お疲れさまでした!
試合前にエジとのお別れのセレモニーがあって…
ホント、エジには「ありがとう!」を言えるチャンスがあって良かった。
エジ、カタールに行っても頑張ってね!

さて、今日の試合ですが…
選手の魂は見えたのですが、ゴールが遠い存在でした。


「決定力不足」

その一言で片づけてしまえば、監督は責任を負わずに済みます。
ペトロもその一言を言いたかったはずだし、


「どうして勝てなかったか?という質問には答えられません」

と言ったのはそのためでしょう。
心の中では何人かの選手を名指ししたかったはずです(一部では、交代で出た選手が云々…と言ったそうですが)。
でも、それでは監督としてはダメです。
何故、決定力が上がらないのか?
個人の名前を出さなくても、その指摘はきちんとできるはずです。
決定力を上げるためのトレーニングはいくらでもあります。
それ以前に、今のペトロは「木」も「森」も見えておらず、選手への指導が的確に行われているのかも???です。

チャンスを作る過程で、自分の目指すサッカーの方向性とピッチの選手が表現しているサッカーの違いを見抜けているのでしょうか?
新外国人選手も入って来るようですが、俺自身はそれだけで解決する問題だとは思ってません。
いや、解決してしまったら…チームとしてどうなんでしょうね?
あくまで結果を重視するというならそれでいいのかもしれません。
但し、それによって失うものは何なのか?
賢明なサポの皆さんなら分かると思います。
ザックリ、この10年間で1サイクルしたという事でしょうか?


「失われた十年」

なんて事にならないように。
ちなみに、暢久は清水戦の敗戦後に「前回降格した時は残り5試合で慌てた感じだった。この時期なら挽回できるし、チームとして方向性をしっかりと決めて、まとまらなければならない」と言っている。
間違っても、「今の選手層なら降格は無い」という、GMには到底ふさわしくない方の言葉を鵜呑みにすると、残り5試合で慌てる羽目になりますよ。
もっとも、タイトル目指してたチームが「降格は無い」なんて言いだしているようじゃ、何のためにGMや強化部がいるのか…監督云々以前に、根本から考え直した方がいいと思う。




浦和再生 レッズスタイルの行方浦和再生 レッズスタイルの行方
(2010/03/30)
島崎 英純

商品詳細を見る




→→→→→→ あなたの一票で決まる、ブログランキング! →→→→→→    


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urawaism.blog68.fc2.com/tb.php/1258-8b538486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
