浦和に関するネタを中心に、サッカーネタやコラムを書き綴ってます。
【Q:開幕前は優勝を目標に掲げていましたが?】

数字的にはまだ優勝の可能性があるとはいえ、今現在、それは現実的な考えではないと思います。
だからといって、今この順位だから優勝は目指さないで違う目標に変えるとか、そういうことでもないと思います。
今やらなければいけないことは、目の前のゲームに勝利するために、最大限、集中することだと思います。


【Q:対処方法としては、何かを抜本的に変えるのではないということですね?】

例えば、今のチームの状況は、ゲーム内容がどうにもならない、勝てる要素が見えない、選手のコンディションがひどすぎる、といったことではないわけです。
監督と選手の関係が悪いということもない。
何かを変えるか変えないかの判断というのは、ただ結果だけを見るのではなく、そういったいろいろな要素をすべて総合して判断していくことだと思います。
そして、今言ったような状況で何かを変えるということには、大きなリスクも伴います。
ただ、その中にあって、今、足りないことというのは『点を取る』という部分だと思います。
なんとかして点を取れるチーム状況にしていきたいということで、ランコを獲得したのです。
監督も、今いる選手でシステムを変えたり、選手を代えたり、いろいろと手を尽くしてきて、そこにランコが入ることでチームが良い方向に向かえば、連勝することも決して難しくない状況だと思っています。


>数字的にはまだ優勝の可能性があるとはいえ、今現在、それは現実的な考えではないと思います。
>だからといって、今この順位だから優勝は目指さないで違う目標に変えるとか、そういうことでもないと思います。

自らの過ちを認められない責任者の、悪い典型的パターンだ。
実際にシーズンは始まっている訳だし、現実的に物事を把握して発言すべきである。
手の届くところにある目標であれば、大いに目指して欲しいし、百歩譲って期待の持てる内容であればある程度許容もできる発言だ。

しかし、現実はどうだろうか?
15試合消化して勝ち点14。
例年の降格争いから、最終勝ち点40を降格圏と仮定し1試合あたりの勝ち点約1.2を降格圏ライン、GMのいう3分の2を超えた時点を23試合と仮定すれば…
23試合終了時に勝ち点28を超えてなければ厳しいという状況。
あと8試合で勝ち点14。
ペース的にはほぼ1勝1分け1敗ペース。(平均勝ち点1.4/試合)
今までの平均勝ち点が0.94/試合なので、かなりペースを上げなければならない。
今の浦和は1試合おきに凡戦を繰り返す感じからすると、非常に厳しいのは明らかだ。
こういう分析すらできていない。

>今のチームの状況は、ゲーム内容がどうにもならない、勝てる要素が見えない、選手のコンディションがひどすぎる、といったことではないわけです。

監督も、ただ、バカの一つ覚えのように「与えられたポジションを遂行する」って。
そんなの当たり前だし、むしろ、「状況の変化に対してどう対応するか?」を考えるのが仕事でしょ?
ミーティングの結果が「選手の入れ替え」だったら、ホント、ヤバいよ。
そういや、先発メンバーだけでも、今季、メンバーどれだけ変えてるかね?
未だにメンバーを固定できてないのって、何度も言うけど、相当ヤバいと思う。

>監督も、今いる選手でシステムを変えたり、選手を代えたり、いろいろと手を尽くしてきて、そこにランコが入ることでチームが良い方向に向かえば、連勝することも決して難しくない状況だと思っています。

もしかしたらランコの加入でチームにいい意味での「化学反応」が起きるかもしれない。
しかし、一人の選手の結果に頼り切ったサッカーから脱しようと目指したのが昨年までのサッカーだったはずだ。
GMはそれすらも否定している。
もう、このチームに改革をもたらす人間がフロントにはいないのだから、選手同様、入れ替えてはどうか?
いや、入れ替えるべきだよ!

(続く)



勝者の組織改革 (PHP新書)勝者の組織改革 (PHP新書)
(2004/07/16)
二宮 清純

商品詳細を見る




→→→→→→ あなたの一票で決まる、ブログランキング! →→→→→→    


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urawaism.blog68.fc2.com/tb.php/1267-005e743d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
