浦和に関するネタを中心に、サッカーネタやコラムを書き綴ってます。
2011年11月16日(水)埼玉スタジアム 入場者数:7,427人

浦和レッズ2-1(前半0-0)東京ヴェルディ

得点者:56分・86分原、64分アポジ(ヴェルディ)




ちょっと自分たちの描いているものとは違うものになりましたが、最後の最後まで選手たちはしっかりと高く意識を持って、やらなければいけないことに取り組んでくれて、それが結果につながったんじゃないかと思っています。≪堀≫


【質疑応答(抜粋)】


【リーグ戦で出場機会の少ない選手も起用しましたが、残りのリーグ戦に向けて、この試合で得た手応えというのがあれば教えてください)

今日出なかった選手とどういう組み合わせが生まれてくるのかっていうことを、今後のトレーニングの中で見ていきたいと思っています。

【前回のリーグ戦で不本意な結果に終わってから、今日までの期間で、改善されたところは?】

対戦相手が違うので、一概には言えないと思いますが、具体的には、自分たちがボールを持っている時間を長くしたいということで、特にそこに対して、ディフェンスラインとその前のラインのつながりというところで、どういうポジションが有効なのかを伝えながら、そこを安定させるということ。
あとは、今日の試合と通じるところがありますが、相手のツートップのところに入ってきたボールに対して、周りの選手がどういうふうに関わりをもたなければいけないか、というところに焦点を当ててトレーニングをしてきました。




お疲れさまでした!
結果は勝利で終える事が出来たけど、試合内容としては、正直、全体的には浦和よりベルディの方がいい試合をしていたと思う。
この試合というのは、俺的には、勝つこと以上に、残りのリーグ戦メンバーの選抜という意味合いが強かったと思うので、そういう意味では、いくつかの収穫があったのと選別が出来た事は良かったかと。

結果的に一樹の2得点だったが、最近の彼の好調ぶりは、大原の現地レポートで知っていた。
正直、ベンチからも外されている理由が「分からんちん」だったからチョット嬉しかった。
「分からんちん」というのは、これだけ点の取れないFW陣だったら、他の選手同様、彼にもう少しチャンスを与えるべきかなという意味でね。(まぁ、何らかの不安要素があったから選ばれなかったのは十分承知だけど…)

内容は緑の方が良かったのは、決して偶然じゃないし、それは緑がそこそこいいサッカーをしているという情報も知ってたし、浦和が即席の控え選手中心メンバーだったから、チーム機能云々よりも勝つ事、そして、それ以上に、リーグ残り3試合をどういうメンバーで戦うかの「品評会」でもあったと思ってたから、チームとしての機能の評価はしないでおこうと思う。
逆に言えば、選手の頑張りには感謝するけど、それぐらいの内容だった。
そもそも、矢島のプレーが光って見えてしまうほどだったのだから。
とにかく、勝ったのだから、この雰囲気を残り3試合に生かして欲しいと思う。

さて、勝ち進んだ事で面白い事が起きて来た。
それは、この日、ガンバと広島が負けた事で、浦和のブロックにはJ1チームがいなくなってしまった事。
裏を返せば、カテゴリー通りで行けば、浦和は最低でも準決勝まで残らないと…って事になった。
まぁ、あくまで「実力順」と言わないのは、今年がそういう状態だから。
ただ、4回戦からはリーグが終わってからなので、いままで背負っていた重石も取れてスッキリした形で闘えると思う。
トーナメントは勝ち進まなきゃそれまでの労力は無駄になってしまうし、意味が無い。
負けるなら早いうち、勝つなら優勝しかないと思っている方なので…。



追伸:緑チームの監督の前振りがあった「埼京線」ネタは、予定通り、当試合後に浦和サポだけじゃなく、緑サポからも「コール」として滞りなく執り行われました。笑。(実際に、選手はバスで帰ったそうですが…)



タルガ 限定 チョロQ 江戸前寿司チョロQ 埼京線 205系(サヨリ) ミニカー通勤電車タルガ 限定 チョロQ 江戸前寿司チョロQ 埼京線 205系(サヨリ) ミニカー通勤電車
()
タルガ

商品詳細を見る




→→→→→→ あなたの一票で決まる、ブログランキング! →→→→→→    


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urawaism.blog68.fc2.com/tb.php/1430-c0cdd790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
