浦和に関するネタを中心に、サッカーネタやコラムを書き綴ってます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CA3K00680001.jpg


2011年12月3日(土) 埼玉スタジアム 入場者数:54,441人

浦和レッズ1-3(前半0-2)柏レイソル

得点者:29分 ジョルジ ワグネル(柏)、38分 橋本和(柏)、53分 柏木陽介、76分 茨田陽生(柏)



今日のゲームでは、まざまざとその力の差を見せつけられたというのが実感です。
僕が指揮を執るようになって、一番の目標は、J1に残留することでした。
それは成し遂げることができましたが、その自分たちと上のレベルとのギャップはすごく痛感しました。≪堀≫


【質疑応答(抜粋)】

【前監督からチームを引き継いで、その当時は何を一番やらなければいけないと思っていましたか。そして何が達成できたと思いますか?】

ああいう苦しい状況だったので、選手のメンタルの部分、そのコンディションはどういうものかというのをまず把握しなければいけないということを考えました。
僕も今年の初めにキャンプに行ったりしていて、選手との関係は多少なりともできていた部分があるので、そういった立場で、うまく選手たちとコミュニケーションをとるということで、本当にもう一度、みんなでいくんだというメンタルを取り戻すっていうことが一番始めに考えたことです。
あと、戦術的なこととしては、バランスの取れた攻守をしっかりやろうということで、継続しながらそれに対して、ゲームで出てきたこと、足りないことを少しずつ積み重ねていこうという考えで、攻撃の最初の始まりという部分を重視して、前の方はタレントがいる部分もありますので、後ろのところを安定させて、前の人間にしっかり良いものを与えながら、後ろの人間がサポートするという全体性をメインにして、それによって、守備もうまくいくんじゃないかと考えてチームを作りました。短い時間でしたが。


【力の差を見せつけられたとおっしゃいましたが、ボールを持っている時間はレッズのほうが長かったと思う。チャンスの数などで差をつけられた、一番のポイントは?】

特に前半なんですが、なかなかうまく前に配球できませんでした。
ミーティングでしっかり結果をだそうということを言って、のびのびと自分たちらしくやろうと言ったことによってかどうか分からないですが、多少前掛かり的になってしまいました。
後ろで安定させなければいけないなと思っていた部分が、多少前に入っていって、ディフェンスラインに対するサポートというか、組み立ての部分が、多少おろそかになった部分があったかなと。
それによって悪い奪われ方をしてしまったことが一番の原因かなと思っています。
動くことで、どこに動くか、どこのタイミングで動くか、味方とどう動くかとい部分で、うまく調整がつかない部分がちょっとあったんじゃないか、そして悪い奪われ方をした、と自分では思っています。


ちきしょ~っ!

これが今の気持ち。
今日の試合は完全に柏に支配されていた。
浦和が支配してたのは、陽介が点を入れる前の数分間。
それ以外は、印象として、ほぼ自陣での守備に追われていた感じは否めない。
相手サイドに入っても、決定的な仕事をさせてもらえず、相手のブロックにはじき返されていた。
そして、3点目が入って、浦和は完全に動きが止まってしまった。
3点目については何も言う事は無い。
本人が一番分かっているはずだから。

それにしても、柏に関わる全ての皆さん、J制覇おめでとうございます。
これ以上の言葉はありません。
CWCも開催国枠での出場…
浦和・脚がACL制覇してCWC3位を獲って以来なので、是非、柏のサッカーを思う存分、世界に見せて下さい。

さて、浦和は、残すは天皇杯。
熊谷開催になる2試合はJ2相手ですが、気を抜かずしっかり闘って欲しい。
自分は年末年始の忙しい時期で、娘のイベントや仕事が立て込んで参戦は難しいけど、しっかり念だけは送る。
シーズン後は「人事」で何かと騒がしいと思うけど、騒音を気にせず、「これぞ、浦和!」を最後に見せて欲しい。




負けに不思議の負けなし〈完全版〉 上 (朝日文庫)負けに不思議の負けなし〈完全版〉 上 (朝日文庫)
(2009/03/06)
野村 克也

商品詳細を見る




→→→→→→ あなたの一票で決まる、ブログランキング! →→→→→→    


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urawaism.blog68.fc2.com/tb.php/1442-24f30c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。