浦和に関するネタを中心に、サッカーネタやコラムを書き綴ってます。
2009年8月2日(日) 埼玉スタジアム
入場者数:45,186人

浦和レッズ0-1(前半0-0)清水エスパルス
 
             

09.08.02


皆さんお疲れ様でした!
さて、試合雑感。
試合の入りについては良かった。
開始早々、相手のミスからとはいえ決定的なチャンスも作っていたし。
ただ、ここで決め切れないのが今の浦和。
1点獲る事で安心してプレーが出来ると思うんですがね。
さて、試合の方は浦和がポゼッションを取り清水はカウンターといういつものパターン。
点を取られるまでは良く動いてたし、サイドからの崩しもあって良かったけど。
ただ、サイドの崩し一辺倒で、中央でのワンツーやロングフィードなどアクセントが全くなかった。
この辺はメンバーもコメントで指摘しているが、とにかくガッチリ守られた時にどう崩すかというのはバリエーションを持って攻めなければダメだという事。
あと、攻撃に目的を持つ事ですね。
凄く気になったのが、1点取られた後にチーム全体の脱力感が完全に伝わってきたこと。
全く足が止まりましたからね…正直あれでは勝てません。
最後の最後にエンジンかかったけど、相変わらずの横&後ろのパス回し。
あのプレーに目的があるとすれば「ボールを失わない」ということだろうが、あの場面は「ボールを失わない」ことが求められている時間帯ではない。
むしろ、攻めまくって点を獲りに行く時間帯。
選手間でのその辺の意識づけがどうなっているのか読み取れないね。
それともう一つ気になるのが、この連敗中のプレーでボールを簡単に捌くというか叩くというか…
要はある部分でパス回しが雑になってる。
そういうところからカットされてカウンターを喰らってたり…
そういう無駄なプレーを無くさなきゃ、疲労なんて溜まるばかり。
ああいうプレーって、肉体以上に精神的に疲れるからねぇ。
もう少し、選手個々でプレーに緊張感を持たせた方がいいと思う。
とにかく、この2週間をしっかり休んで、みんなリフレッシュして新たな気持ちで頑張りましょう!


↓読んだらクリックお願いします!
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urawaism.blog68.fc2.com/tb.php/231-d08d76c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
