浦和に関するネタを中心に、サッカーネタやコラムを書き綴ってます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ 【10.04.23】 フィンケ監督・インタビュー 【URD:OM】


≪フィンケ語録≫

【今日の練習の中で、たくさんのいいゴールが生まれていましたが、監督は明日にとっておいてほしいと思いましたか?】

これはサッカーの、心理的な面で非常に興味深い部分ですが、優れた試合をした後に前日の練習を振り返ると、実は前日の練習は最悪でした、という事もあります。
そして、一週間選手たちがとても優れたプレー、優れたパフォーマンスを見せて、多くのゴールを決めることができていた。
逆にこういう状況の方が週末の試合でとても危険な状況が生まれることもあります。
多くの選手たちが自分たちに自信をつけることができる、同時に相手を侮ってしまうというケースもありえるからです。
ただし、基本的には、選手たちが練習で優れたプレーを見せてくれることはとてもうれしいことです。
選手たちの自信もさらに強まるでしょうし、試合に向けての精神的な準備を考えればとても大切な要素でもあります。



≪今日のポイント≫

今回の試合が簡単な試合であるという印象が、生まれないようにしなくてはいけません。
リーグが始まってからまだ7試合しかしていない状況ですので、順位が大きな意味を持っているわけではありません。
私たちが相手のことを恐れているわけでは一切ありませんが、しっかり勝利という結果を残すために、とても高い集中力を持ってこの試合に臨まなくてはなりません。
自分たちが願っていることがすべて、試合の始めのころにできなかったとしても、根気を持って集中力を切らさないようにしなくてはいけません。
相手を侮ってしまうようなことがあると危険です。
ただし、私は一つのことを確信しています。
それは、私たちのすべての選手が、とても強い勝者が持たなくてはいけない意志を持って、明日の試合に臨むこと、そして何があっても優れた結果を残したいという強い意志を持って、ピッチに送り出されたすべての選手がしっかりとした形での仕事をすることです。



先日の海豚戦、結果は圧勝だったが、内容は結果ほどではなかった…
なので、もう一度気を引き締めて、明日の試合に望まなければならないと思う。
今までの浦和の歴史では好ゲームの後に、凡ゲームをやる事が多かった。
フィンケの言うように、順位が意味を持つ時期ではないし、集中力を切らさない事が今日の勝敗を分ける大きなカギだと思う。

「勝者のメンタリティー」

今こそこれを大事にすべきであると思う。


*記事の詳細につきましては、☆の付いた表題をクリック頂けるとリンク先へ飛びます。そちらでご確認ください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urawaism.blog68.fc2.com/tb.php/837-a9ad8f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。