浦和に関するネタを中心に、サッカーネタやコラムを書き綴ってます。
100508_1353~01

☆ 【10.05.08】 vs.横浜Fマリノス フィンケ監督・インタビュー 【URD:OM】

2010年5月8日(土) 埼玉スタジアム 入場者数:48,246人

浦和レッズ2-3(前半1-2)横浜F・マリノス

得点者:20分柏木、49分エジミウソン



≪フィンケ語録≫

【失点の場面は非常につまらないミスからでしたが、個人的なものか、それともチームとしての問題ですか?】

私は日本に来てあることを経験しました。
それは私がなかなか一人の選手について批判的なことを言うことができない環境があるということです。
選手のことについて、少しでも建設的な意味の批判をすると、一部ではそれを私が選手に対して責任転嫁をしているという形になってしまいます。
しかし確かに今日、絶対に起きてはいけないようなミス、練習でも起きてはならないようなミスから失点が生まれてしまいました。
これが通常の練習ならば私は、とても大きな声で選手たちに対して指示を出していたでしょう。
しかし私は、この公の場でそのようなことについて語ることに関しては気を付けたいと思います。
なぜなら、私が日本に来て気付いたのは、この国には違うメンタリティが存在しているということです。



≪今日のポイント≫

【1点目、追いついた後、非常に攻守ともによかったと思うんですが、前半の35分くらいから急にエネルギー切れみたいな状態になっていたと思います。そこからハーフタイムまでの時間、それから後半に向けてどういうふうなことが必要でしたか?】

おっしゃる通りだったと思います。
しかし1-2の失点のシーンでは、私たちの運動量とか勢いとかは一切関係ありませんでした。
あれはいくつかのミスが重なってしまい、それによって生まれたからです。
そしてハーフタイムの後、私たちはとても勢いづいて優れたサッカーをしていたと思います。
2-2に追いつきましたし、その後ももう少しで3-2のゴールを決めるところでした。
あの勢いがしっかりと続いていれば、逆転することが十分できたと思います。
私たちのホームでの試合で、とても質の高いサッカーをしていました。
しかしとても無駄な形で、そして信じられないようなミスをしてしまい、それによって私たちは相手に再びリードを許してしまいました。
正直なところ、今日の試合でも、私たちが経験したことは非常に残念なものでした。
多くの選手たちが大きな悲しみを感じているのもよく分かります。
しかし、明日以降、優れた形で仕事をして、そしてまた再び頭を上げて次の試合に向けて準備をしていきたいです。
私たちが展開していたサッカーの質は十分に高いものでした。
これは忘れてはなりません。



今日は人間ドッグがあって、試合に行けないかと思っていたのですが…
何とか後半には入れそうな感じってことで人間ドッグに行ったら、看護師さんが早くから動いてくれたお蔭で試合開始から行くことが出来ました。
さて、試合の方ですが…
正直、今日の試合では恐れていた事が一気に出てしまいました。汗
① 序盤に先制された事、② 取っても取っても追いつけなかった事、③ 選手の個人的なプレーのミスで負けてしまった事(しかも、2つも…)
誰が悪いとかいうのではなく、チームとしてもっと立ち上がりから緊張感を持って、試合を締めていかなければならないと思いますよ。
なんか、ふわ~っとした気持ちで試合に入ってるんじゃないか?と疑いたくなってしまいます。
あと、ツボがリセットにフィジカルで負けていたのは衝撃でした。
1対1の追いかけっこなら負けないツボが、体を上手く使われると全く歯が立っていませんでした。
試合に負けた事もショックですが、それ以上に、ツボが足で負けたのは…
あと、同じ選手に同じような形で2本やられるのはどうなんでしょうか?
しかも、渡辺に…
もう少し考えてゲームを進めて欲しかったです。
3点取られた後はパッタリ動きが止まっちゃうのもねぇ。
とにかく、気持ちを切り替えて行くしかありません。
次は相性のいい仙台です。
現地に行かれる方は、美味しいものを食べて英気を養って、戦いに臨んで欲しいです。
とにかく、今日の事はとっとと忘れて次に向けて行きましょう!


*記事の詳細につきましては、☆の付いた表題をクリック頂けるとリンク先へ飛びます。そちらでご確認ください。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://urawaism.blog68.fc2.com/tb.php/851-f5b549c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
